ANASFC修行中陸マイラーの私が、浮気候補のJAL(JGC)について調べてみる

 

今回は陸マイラーとして現在SFC修行中(青組)の私がJALに興味を持ったことが発端です。
実は私Twitterをやっているのですが、その繋がりでJAL(赤組)の修行している方の様子も見られるのです。
やっぱり隣の芝は青いとう言うのは本当で、JALいいなあと思ったりしています笑

まず、私はJALを利用した記憶が一度もありません。←
その理由(原因?)はおそらくこれです。
1、ANAカードを所有していた(理由は定かではないので、誰かに勧められたのでしょう)
2、航空会社に対するこだわりがなかった
3、陸マイラーを始めた時、ANAマイルの方が貯めやすかった。
※当時はポイントサイトからの交換比率がANA90%JAL52%(多分)だった
現在の最大交換比率はANA81%、JAL80%となっておりどちらで貯めてもそこまで変わりません。
※最新情報ではJAL80%は上限6,000マイル/月となってしまったようです。
フィーバータイムの終焉ですねw

では、JALに興味もった理由です。

1、どこかにマイル
たった6,000マイルで国内線往復が出来てしまう(゚д゚)!!!
ただし、ランダムで選ばれた4つの候補から更にランダムで決まるみたいですねw
ここじゃなきゃだめ!!!というのがなければとても面白いと思います。
歯牙にもかけない行き先が選ばれて新たな発見があるかもしれないという面白さ

どこかにマイル(JALグループ特典航空券) - JALマイレージバンク

2、国際線の特典航空券が片道からでも発券できる
これ実はANAにはないのです。特典航空券の発券がとても行いやすいですよね
単純計算で半分で済むのですから。。。ANAもしてくれないかな笑

3、ステータスが4段階(ANAは3段階)
ステータス上から順に
ダイヤモンド、JGCプレミアサファイア、クリスタル
このJGCプレミア(JGP)がまた素晴らしいのです。ダイヤモンドに近いサービスが受けられるらしいです。。。知らんかったw
違いは、ボーナスマイルの倍率とダイヤモンド特典航空券の有無くらいでしょうか

JALマイレージバンク - サービスステイタス一覧:サービス一覧

4、回数修行がある(ANAにはありません)
ステータス取得の方法が距離と回数の2パターンあります。
FOP(フライオンポイント)と搭乗回数ですね。
そのおかげで修行費用が抑えられるのです。(ANA修行の半分くらいだとか。。。)
そこに加え、ステータス保持者向けにFOP2倍キャンペーンをしてたりするので、ステータスの維持が行いやすいです
但し、短距離往復を行うと貯まるマイルは少ないですのでその点は注意です
そこに面白い企画もJALはしています。アイランドホッピングツアーと言うやつです。

JALマイレージバンク - サービスステイタス一覧:サービス一覧

www.jal.co.jp

5、JGCタグが立派w
ANASFCタグと比べるととても立派です。(ANAさんごめんなさい)
JGCタグは着けたくなりますが、SFCタグは。。。
まあもらったら着けますけどねw

こんな感じですかね私の惹かれている理由は
ステータス維持のしやすさやステータス取得法が多いというのは実に魅力的。
タグも格好いいし^^
マイルも使いやすい感じもします。
ANAのソラチカみたいなものがあまりないので難しいところではありますが、ANAステータス切れる再来年はJGP目指そうかなとも考えてます。
Twitter見てたら羨ましくなっただけとかは内緒ですw

 

僕はこの陸マイラーの活動をポイントサイトを利用して行っています。

メインで使っているのは「モッピー」「ちょびリッチ」です
どのように貯めるかはこちらのブログを参考にさせていただきました

tokurich-point.com

ではでは〜

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村